コラム
年齢で変化するスキンケア
年齢によって皮脂の量や新陳代謝も変わってきます。年齢に合わせたスキンケアを。
20代
肌も丈夫でターンオーバーも盛んなこの年代でおこる肌トラブルは、しっかり濃いメイクをしたのに、クレンジングがきちんとできていないことによる肌荒れや、クレンジングのしすぎで、皮膚を傷つけてしまうことによるものです。
化粧品に香料や防腐剤が含まれていると、肌にはおおきな負担になります。
特に皮脂の多い場所であるTゾーンは、丁寧にしっかりと洗い流すスキンケアが大切です。
30代
老化現象が肌表面に現れはじめ、肌の衰えを実感しやすくなります。
肌質の変化もあるこの時期は、紫外線などの刺激にも敏感になるため、抗酸化力のある食べ物を積極的に取り、規則正しい生活で免疫力を高めましょう。
また、仕事やプライベートでのストレスによるニキビにも悩まされる年代。
心も体もリラックスできる環境作りでスキンケアを行いましょう。
40代
20代の頃は28日だったターンオーバーも、この年代では平均50日と長くなります。
お肌のターンオーバーに乱れも出てくるこの頃は、たるみやくすみが特に気になりだします。
肌の保湿のために、化粧水をたっぷりと与えることが大切ですが、肌の保湿力が低下していては水分はどんどん出ていってしまいます。高保湿成分の「セラミド」を補い、みずみずしいお肌を保ちましょう。
また、食べ物や化粧品、サプリメントなどのスキンケアでも補いきれない部分は、レーザーなどの美容施術も取り入れていきましょう。
50代
これまでのスキンケアに対する努力の差が大きく現れます。
また、シワが目立ってくる年代ですが、気にするべきは乾燥です。
水分のほかに脂分も不足してきますので、クレンジングではオイルクレンジングではなくクリームタイプなどのクレンジングがよいでしょう。
アンチエイジング化粧品はもちろん、アスタキサンチン、ヒアルロン酸やコラーゲン、アントシアニンなどを積極的に摂取するようにし、これまで以上に丁寧にスキンケアを行いながら、十分な睡眠も確保する必要があります。肌の再生は寝ている間に行われますから、睡眠時間が不規則になると急激な老化につながっていきます。
- スキンケア
- スキンケア
-
このコラムを読んだ人に人気の記事
よく聞く美肌成分の効果は? / 本当に正しい洗顔方法